FC2ブログ

メカソーサラーはダークホース!?

しーしー

421.png

数ヶ月ぶりの更新になります。
お久しぶりです、しーしーですm(_ _)m
TFTが面白くてだいぶサボってました♪・・・・ごめんなさい(泣)

今回はそのTFTから、あまり使われていない「メカソーサラー」というカテゴリーを紹介していこうと思います。
メカソーサラー構成

私自身がメカトレーター3割、メカソーサラー7割くらいでランクを回してマスターまでこれているので構成自体は強いものだと感じています。

さて、ソーサラーはあまり使われていないにしてもミス4ガチガチメタから離れ、現状の火力に寄せられたメタでは刺さる卓が増えてきました。海外でも再評価を受けて徐々にティアーを伸ばしてきています。

メリット

シンドラとガレンが強い、これに尽きると思います。

・現状最強のチャンプはなんですか?と聞かれたら私はシャコと答えます。(シンドラじゃないんかーい
それはなぜか、バックラインに飛び込んでダメージキャリーを瞬殺していくからですね。ケイルやジンも強いですが性質上タンクから優先して殴っていくのでインフィルトレーターという前のアサシンチックなシナジー自体が強力なのかもしれません。
シンドラのスキルは体力が高い人を優先して攻撃します。つまり初撃はランダムですが二撃目は大体の場合シンドラ本人が動いていないのに敵の重要な後衛に刺さるケースが多いのです。これはある意味トレーターに近いことをしていると言っても過言ではない・・・はず
また、シンドラを独占できる場合が多いです。シャコは今のSティアーがメカトレーターなのとダークスター6がやたら日本は流行っているのでシャコの取り合いになります。シャコがフリーの卓なんて見たことも聞いたこともありません。
しかしシンドラならスタガ6の競合以外取られることはありませんしそもそもソーサラーを見てる卓が多くないのでリロール中に引きやすいという利点も挙げられます。

・ガレンは強力なタンクになれるのは勿論ですがスキルのデマーシアの大剣がAOE判定なのでレベル8にした時のソーサラー6状態の火力が規格外になります。シンドラの二撃目が入る前に前衛にダメージを与えられているのでより後衛にシンドラのスキルが通りやすくなるといった具合ですね。ガレンのスキルだけで4,5人ふっ飛ばすこともあるのでただの肉壁になるだけじゃなく下手するとキャリーになります。

デメリット

いかんせんミドルゲームが弱すぎる

424.png

これはレベル6状態の理想形ですがまずフィズが引けてないとメカが発動しないので前衛が紙になります。加えてアイテムができていないとソーサラー4でもダメージが足りず溶かされてしまいます。トレーターよりも弱いので更に弱さが引き立ちます^^
この構成の肝はミドルゲームをいかに耐えられるか、ヘルスが足りなくなったら一気にレベルを上げてソーサラー6を出すかのタイミングだと思います。トレーターは7レベルで割と完結しますがソーサラーは絶対に8レベルにしないとパワーがないので難しい所です。

プレイ


あくまで自己流です。正解とはとても言えませんが自分がしてるやり方を書いていきます。

回転寿司はとにかく涙425.pngです。
必須アイテムはシンドラにセラフ426.png。APアイテムはいりません。マナアイテムか、GAです。ヴェルコズかアーリにAPは持たせてください。

序盤から中盤のヘルスはなんとしてでも抑える為にレベルを上げてでも連勝するか、もしくはギリギリ負けをキープして連敗ボーナスを狙うか、これは当たり前のボーナス取得の考えですがメカソーサラーのミドルゲームの弱さを考えると連敗で頑張るのは超スリルな綱渡りになります。ミスればそのまま8位お疲れさまでしたになるので勝てるに越したことはないですね。

序盤全く違う強い構成などで勝ちながら盤面を見ていってトレーターとソーサラーを集めていきます。先程も言ったようにソーサラーを集めてる卓が少ないので必然的にソーサラーに寄る為、利子ぴったりになるようにトレーターを売りながら50Gを目指します。ここでトレーター競合の邪魔ができてるのが地味ーに嫌な動きです。集まりよければそのままトレーターにいけますし

バックラインを最初からソーサラーでやる時はアーリに鬼本がかなり序盤の支えになってくれます。アーリは2コスでもかなり強力な部類の駒ですね。1,2体倒して程よく連敗ボーナスを稼げます。

427.png

負けていても勝っていても自分は少しだけ無理をして経験値に振り、6レベルに向かうことが多くなりました。

これは最近知ったんですが海外のメカトレーターOTPの方もレベル7に早めに上げてからリロールを行い、シャコとフィズを引きやすくするのと2コスの回収よりも3コスの方を優先しないと駒数の関係から勝てないからだそうで、なるほどなぁと思いメカソーサラーでも同じような動きをを実践しています。気持ち安定しやすくなりました。

あとは簡単です。レベル6で50Gを維持しながらリロールを行い、シンドラとアーリの星3を狙いながらその間にヴェルコズとラックスを引いておいて8レベルソーサラー6の準備をしておき、ヘルスが40切るあたりで危険を感じたらリロールをやめて経験値に振り始めます。アーリとシンドラが星3になっていなくてもです。
できればレベル7とレベル8の間もなるべく短い方がいいです。50Gギリギリまで経験値に振ってレベル7にしてオールインで8レベルを急ぎます。

最終的に星3になれなくてもアイテムも入れてこんな感じになればある程度は戦えます。というより大体こんな終わりになります。

429.png

流石にレベル8にしてソサ6にすれば火力自体はかなり高いのでそこから連勝し、4位以上を目指します。

アイテム


プレイの項で少し話をしましたが付け足すとすれば自分は聖杯428.pngをかなり評価しています。スタガだからこそですが;

サイトによってはGA、セラフ、セラフをシンドラに持たせると良いと書かれているケースが多いようですがシンドラに聖杯を持たせることで全体的なスキル回転が目に見えて早くなります。

特にヘラが取れずにヴェルコズがスタガになっていない時はいかに素早くスキルを打たせられるかというところも全体的なダメージ量に影響してくるのでかなり聖杯はおすすめしたいですね。

まとめ


結論を言ってしまうとメカトレーターよりも競合が少なく、かつパワーのある構成がメカソーサラーということです。
取れるアイテムが競争率の高いBFなどが少ないのも利点ですね。マナアイテムが多かったら断然ソーサラーは視野にいれてもよい構成だと思います。
スタガ6はあまりしないですが次のパッチでソーサラーとスタガ勢に大幅なバフが来るらしいのでもしかしたらSティアーに入ってくるかもしれませんね。

メカソーサラーの選択肢、如何でしょうか?

以上、しーしーでしたノシ

↓ブログランキングに参加しています。更新毎に押してってくれると嬉しいです。

League of Legendsランキング

【管理人コメント】
TFTの記事作成は現役のチャレンジャーの方や古参のプレイヤーによる質の高い記事、最近では動画で紹介される方も出てきたのであまり手を出さない方がいいかなぁと敬遠していたんですがまーじでTFTしかしてなかったので流石に更新しないとと思い作成に至りました。
正直読み返してあっさいなぁ...でももっと細かく書いてったら今度は読むの大変だしなぁと久々にブログ書いてるわって気持ちになれました。ただ10.8の暫定パッチノートではソーサラー強化も来ますし今でもかなり強い構成だと思うので読者さんのTFTプレイでの選択肢になってくれれば嬉しいと思います。
スポンサーサイト



Posted byしーしー

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply