FC2ブログ

ダリウス専はラプタークロークを積む!?

しーしー

331a.png

こんにちわしーしーです!

今回は早い段階でラプタークローク332.pngを積むことでこのアイテムの固有パッシブであるMS上昇を最大限に活かしたダリウスを紹介したいと思います。

※メタとして挙がっているわけではなく、かなり前から一部のダリウス専が採用しています。ダリウスを使う上での選択肢として参考程度にお読みください

クイックスタートマニュアル


不利なマッチアップの場合:初手再生の珠3個積みからのファーストリコールでラプタークロークを購入
スキルマッチアップor有利な場合:ドラシ、ドラ剣初手でTFの素材購入にとどかなかった場合もしくはTF購入後にラプタークロークを購入
以降は普通のダリウスのビルド形態と変わりありません。
なぜ強いのかなどの詳細はこれ以降をお読みください。



孤立レーンなどと呼ばれてあまり好まれていないトップレーンですが、意外にも日本サーバーは各ロール比率が各サーバーと比較してもかなりトップレーンをするサモナーが多いらしいです。
その中、トップを良くプレイするサモナーの頭には必ず出てくるであろうダリウスへの恐怖
事実、日本サーバーは常にトップのピック率TOP3にダリウスが入っており、BAN率も他の国に比べて非常に高いある意味ダリウス大好き?サーバーなのです。

言い換えればそれだけ日本サーバーにはダリウス使いが多いということ!
LJLでもBCのトップとして加入したRayFarky選手がダリウス使いとして有名でターゲットBANをされていました。

333.png

前置きはこれくらいにしてダリウスの変化から話をしていきます。

ダリウスはMSと共にあった


ダリウスはパッチを振り返ると様々な形態を歩んできたと思います。
その課題がMSです。
5スタックを如何に溜めて無双モードになれるかを考えなくてはいけないので必然的に追撃性能であるMSの高さがネックになっており、パッチの変更によってルーンやビルドなどを使ってMSを上げる術を模索してきました。

今でも使われていますがライチャスグローリー334.pngやスイフトネスブーツ335.png、フェイズラッシュ336.pngなどなど挙げたらキリがないです。

そして現在、ダリウスのルーン、サモスペのスタイルがこれです。

337.png

相性抜群の征服者でダメージと回復を、MSはTPを捨ててレーンに特化したゴーストにすることで補っています。
さらに今は黒斧338.pngよりも少し高価ですがTF339.pngを採用しているケースがほとんどです。

現在のメタはタワーゴールドの恩恵が高すぎるため、botへのtpを使うよりもレーンに勝ってどんどんゴールドを稼ぐ猪突猛進スタイルの方が圧倒的にローリスクハイリターンです。そういう意味でゴーストに割り切っているのはメタに合っているのかもしれませんね。

このスタイルが本題のラプタークロークと関わってくるので話していきましょう。

スタイルに合わせたアイテム選択


まずラプタークロークの内容を見てください

340.png

見てほしいのがパッシブスキル
ダリウスがゴーストを持つ欠点はbotへいけないことと、リコールした際のレーン復帰の遅さにあります。
タワー付近(敵のタワーで言うとダメージが当たるライン)でMSが20%増加するというもの、これってどれくらい速くなってるのか

これがダリウスの何もつけてない状態のMS
341.png
そしてラプタークロークを持った状態でのタワー付近
342.png
比較がてらブーツ(300G)によるMS+25
343.png

20%なので当然ながらMSが68増加しています。
ちなみにスイフトネスブーツ335.pngは+55MSの為、条件があるが一時的にブーツも買っていないのにスイフトネスブーツ(900G)よりも足が速くなるということになります。

レーン復帰に通るタワーは本陣(タワーに含まれるようです。)、ネクサスタワー、インヒビタータワー、セカンド、ファーストと計5回で、泉からファーストタワーまでの移動時間を検証してみたところ

なし:27秒
スイフトネスブーツ335.png:23秒
ラプタークローク332.png:23秒


と小数点まで含まれると若干の誤差はありますがほぼスイフトネスブーツを積んだ時と同じスピードでレーンに復帰できることになります。MS増加アイテムが買われればさらに20%の恩恵は高くなるので期待値が非常に高いアイテムになります。しかも900Gで買える上、30のARと+125%のHPリジェネがつくと言うんだからコスパが良すぎる!

用途が多いラプタークローク


ラプタークロークの強さは他にもあります。

ある程度ダリウスが育ってくればダイブも考えますよね?その時にも一役買ってくれます。敵タワーでもポイントランナーは発動するため、ゴーストを加えたタワーダイブのチェイスがとてつもなく速くなる上、タワータゲが外れるまでMSの上昇は無くならないので離脱にも貢献します。AR30で地味に硬くなれますしね。

負けてるときも良く機能します。
何度も言ってしまいますが900GでAR30に+125%HPリジェネがつくのでハラスにもかなり強くなります。ゴーストを持つと敵ジャングラーに粘着されてしまうケースも多く、失敗してしまった時のレーン維持としての用途にもできます。

こういうと隙きがないのでは?と思ってしまいますが欠点や実際ダリウス使いはどう使っているのか?というのを見ていきます。

積むならタイミングが重要?


この記事を書こうと思ったきっかけがKRのダリウス1位の人のOPGGを見たことにあります。
OPGG KR1位ダリウス

さて、問題になってくるのがラプタークロークを積んではTFや黒斧といったファーストアイテムの完成が遅れてパワースパイクがどんどん後になってしまうのではないか?それだといつ積むのか?ということです。

この方のビルド傾向を遡っていくと、ある程度の基準としてファージか忍者足袋を積んだ後、もしくはTFが完成した後に購入していることがほとんどです。

今、こう思いましたよね?それじゃさっき話してた比較意味ねーじゃん(笑)
344.png

...すいません、やりたかっただけです。

このKR1位の人はそもそもレーン勝って当たり前、しゃぶり尽くしてラプタークロークをあくまでタワーダイブのツールとして利用する使い方をしているからです。
だから他のダリウス専のビルドもしっかり確認しました。

早い人だと再生の珠3個積みビルドからの初手購入、もしくはドラシ、ドラ剣からの初手購入です。
345.png
346.png

このビルドは個人的によくサイオンで見ることが多いイメージがあります。インティングサイオンが流行った時期はタイムワープトニック347.pngを積まない場合ティアマトやポータルの素材になるのでやってる人も多かったですね。
ガレンなどもHPリジェネがパッシブと非常にマッチしてハラスされても帰らない不沈艦として積んでいるケースも見ます。
ダリウスも初手でラプタークロークを積むなら後で売る時の金額にも影響は少なくてかなりいい選択です。対戦相手を見ている限りでは後出しでカウンターをぶつけられた際にこのパターンをしているケースが多いように思えます。

そして先程挙げたTF、もしくはTFの素材を購入する過程で買うケース
348.png
349.png
何人か確認しましたが金額が届かなかった際に買うアイテムというスタンスみたいですね。やはりTFや黒斧が完成した時のパワースパイクはかなり強力なので優先順位はTF素材>ラプタークロークみたいです。

対面を見て、そしてリコールタイミングの金額で序盤のどこで積むかは状況によりけりである。と言わざるを得ないですね。
少なからず1コア前後でほとんど買っています。

参考動画





まとめ


最後まで引っ張ってきましたがラプタークロークは買ってから強化しません。
基本最後まで他のコアアイテム完成にラッシュします。あくまでポータルなどの素材であるラプタークロークというアイテムのコスパがかなり高く、ダリウスのプレイスタイルと非常にマッチしていることが使われている理由です。
ダリウス使いが多い日本サーバーでまだラプタークロークを採用したことがない方、これから使ってみようかなって思う方の参考になれば嬉しいです。

↓ブログランキングに参加しています。更新毎に押してってくれると嬉しいです。

League of Legendsランキング
スポンサーサイト



Posted byしーしー

Comments 4

There are no comments yet.
-  

丁寧でわかりやすい内容でしたが一部、もしくわ、ではなくもしくは、ですよ。

2019/06/18 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   
あ  

もしくわ ではなく もしくは だと思います
内容面白かったです

2019/06/18 (Tue) 22:07 | EDIT | REPLY |   
しーしー">
しーしー  
Re: タイトルなし

> 丁寧でわかりやすい内容でしたが一部、もしくわ、ではなくもしくは、ですよ。

失礼しました。ご指摘ありがとうございます。修正しておきます。

2019/06/19 (Wed) 03:51 | EDIT | しーしーさん">REPLY |   
しーしー">
しーしー  
Re:

> もしくわ ではなく もしくは だと思います
> 内容面白かったです

同意見のコメントを頂きました。申し訳ありません。
ご指摘ありがとうございます。修正しておきます。

2019/06/19 (Wed) 03:53 | EDIT | しーしーさん">REPLY |   

Leave a reply