FC2ブログ

新モルデカイザーセットアップガイド

しーしー

322.jpg

お久しぶりです、しーしーです!XD

今回はリワークされて今激熱なチャンピオン「モルデカイザー」の立ち回りやビルド、ルーンなど、この記事を読めばとりあえずプレイできるセットアップガイドになります。
もう使用しているサモナーにも現在の最新勝率やプロビルドなどでの情報も入れているのでぜひ一読していってください!!
※ミッドアップデートが入る可能性が非常に高い為、下記数値の変動はご理解ください。投稿前はこの数値でした。

チャンピオンスポットライト、バイオ、舞台裏など細かく知りたい方は公式パッチノートより確認してください

全く触ったことがない、見たこともない、どんなスキルかもわからないという方は事前知識としてこれを見てから下を見ていってください↓


クイックスタートマニュアル


やりたくてたまんねぇよ!!!ある程度わかるよ!!って人に向けて
プロビルドで使われているルーン・ビルドセットです。
323.png
レジェンド:迅速を相手によって強靭に変更する場合あり
シャードは2つアダプティブほぼ固定、最後は相手によってAR,MRに変更
324.png
画像はMID運用
TOPならTPを持ってこれの初手コアアイテムにプロトベルト330.png
を追加
クリセプ、女仮面以降はシチュエーションによって帽子、砂時計、鬼本などを積む

スキルの内容をしっかり理解しよう!


さて、まずは使う上で各スキルの内容を見てください。(loljp-wikiより引用)
数値や内容を文字で読むことも案外自分が知らなかったことがあるかもしれないので重要なことです。
大事な点をにしておきました。

アイアンマン:パッシブ
Passive: 敵チャンピオンかエピックモンスターにスキルかAAを命中させるとスタック(5s)が増加し、3スタックになると5秒間自身の移動速度が増加して周囲に毎秒魔法DMを与えるオーラをまとう。その際AAかスキルを再度命中させると効果時間が更新される。増加移動速度はLv1/6で増加し、毎秒魔法DMの基本DMはLv毎に、自身の最大体力レシオはLv1/4/7/10/13/16で増加する。
また、AAに魔力の40%の追加魔法DMを与える。
増加移動速度: 5/10%
毎秒魔法DM: 10/12/13/14/16/18/19/20/22/24/25/26/28/30/31/32/34/36(+0.3AP) + (自身の最大体力の1/2/3/4/5/6%)
滅魂の一撃:Q
Active: 指定方向にナイトフォールを叩きつけて範囲内の敵に魔法DMを与える。命中した対象が単体の場合魔法DMが増加する。
魔法DM: 75/95/115/135/155 (+0.6AP) + 5/9/13/17/21/25/29/33/37/41/51/61/71/81/91/107/123/139
増加割合: 20/25/30/35/40%
Cost: 無し CD: 10/8.5/7/5.5/4
不死の鎧:W
Passive: 与えたDM(30%)と受けたDM(15%)をシールドのエネルギーとして蓄える。なおエネルギーは最大HPの30%まで増加し時間とともに最大HPの10%まで減少する。
Active: 蓄えたシールドのエネルギーをシールドに変換する。再使用するとシールドを消費しその時点でのシールドの一定割合分の体力を回復する。なおシールドは時間とともに減少する
HP回復割合: 40/42.5/45/47.5/50%
Cost: 無し CD: 12/11/10/9/8s Range: 1000
死の呪縛:E
Passive: 魔法防御貫通(5/10/15/20/25%)を得る
Active: 指定方向にの範囲内の敵ユニット引き寄せ魔法DMを与える。
魔法DM: 80/95/110/125/140 (+0.6AP)
Cost: 無し CD: 6/5.75/5.5/5.25/5s Range: 700
死の国:R
Active: 対象の敵チャンピオンと自身を"冥界"へ閉じ込め(7s)その間敵の攻撃力と魔力と物理防御と魔法防御と最大体力の10%を奪う。さらに"冥界"中で対象を倒した場合はその対象が復活するまでの間奪ったコアステータスが持続する。
Cost: 無し CD: 120/105/90s Range: 650

パッシプに自身の最大体力によるレシオがあること、Qが単体のときに強化されること、Wのエネルギーは30%がMAXなのでトレードする時の基準になること、Eはパッシブで最大25%のMR貫通を持つこと、Rは7秒で多くのステータスを奪った状態で戦えること

などなど、修正待ったなしの壊れ性能を持っています。

立ち回りを覚えよう!


上記で文字地獄に合わせてしまってあれ?難しいのかな?;と思わせてしまったのなら申し訳ありません。しかし使ってみると非常にシンプルで使いやすいチャンピオンに仕上がっています。

レーン戦
基本的にはQ、E、PとAOE豊富なのでプッシュの支配権を取りやすいチャンピオンです。
QでCSを取りながら相手がEの範囲内に来たら
Eで引っ張る→Qで叩く→AAでパッシブのオーラとMSアップ発動で殴リまくる!
といった動きです。Eの手が最長距離に達して戻ってくるタイミングでQを打つと避けられずに当てることができます。
苦しいレーン戦の時はEの引っ張りがミニオンもまとめてくれるので欲しい大砲ミニオンや大型ウェーブを前に出ることなくEQでCSを取ることができるのも非常にいいですね。

Wの使い方はミニオンウェーブやトレードでヘルスが削られてしまったらHPゲージの下にある白いゲージがエネルギー量なのでそれに応じてシールドを獲得、もう一度押して回復、という形です。シールド量よりも少ない回復量なのでハラスでなくキル範囲でのダメージトレード時は回復よりもシールドを出していたほうが長期戦ができます。
ここで生気付与と背水の陣が非常にモルデカイザーと相性がいいんです。

326.png

生気付与は40%まで体力が低下していると最大15%の回復かシールド強化を得られます。加えて背水の陣は60%以下から最大30%以下の体力の時に火力を上げてくれます。シールド値は体力と別扱いのため、体力は40%以下でWを発動して生気付与で強化されたシールドを獲得した状態でも背水の陣の恩恵を最大限受けた状態で戦うことができます。

だから普段はミニオンやチャンプから受けたダメージをちょびちょび5%強化された回復量で回復しながらキルファイトが起きたときは15%強化されたシールド量で不沈艦になれるルーンセットということです。

Wの使うタイミングを変えるだけでもかなり変わってきますね!

Rはガンクの準備や孤立チャンプをキャッチする際に強力です。
Rの範囲はMIDレーンではこれくらい↓
325.png

当然ながら別の世界に行ってもタワーは受けます
なので場所によってはタワー下に逃げられてしまう為、理想は少し引っ張ったウェーブ状態からEでキャッチしてこちら側に引き寄せultで拘束、殴り合って元の世界に戻ってきたらjgがいましたって流れがガンクのセットアップとしてはいいと思います。
ガンク中にultを打っても味方jgからハテナピングの神砂嵐が飛んできてしまうので^v^
327.png

これはガンクでデスをしないようにするのにも使えて、こちら側に追撃してくる2体の近い側にultをし、自陣タワー側に寄って元の世界に戻ったらフラッシュで逃げる、などといった使い方もできなくはないです。

集団戦
簡単なようで非常に難しい集団戦です。基本的にモルデカイザーのキャッチ対象は相手キャリーか一発逆転のハードエンゲージャーからのコンボパーツを潰すultをするのがベストです。しかし状況によりけり、と言わざるを得ないのでキャリーフィード状態の2点で考えます。

自分がキャリーしている時
自分が抜けた4v4(相手キャリーがいない状態)で勝てるかを考えます。5人プリメならまだしもソロキューという意思疎通が難しい状態ではキャリーを倒して帰ってきたのに負けるもしくわ後ろに引かれてしまってモルデが敵戦場のど真ん中、という流れを何度か見ます。なのでultを集団戦の起点と考える場合は自分がいなくなった場合の味方の強さと相手のキャリーがいなくなった4v4で優勢を取れるのか判断が重要です。

自分がフィードしている時
この場合キャリーにultをしても冥界から帰ってくるのは間違いなく相手でしょう。これではultをしないほうがいいです。ただしこれも味方が勝っていて相手のダメージソースを長い秒数耐え抜いて帰ってきた時に味方側が優勢を取れるなら仕事をしたことになるのでフィーダーとしては十分な成果と言えます。しかし勝てない場合は沈没して帰ってきた敵と味方の4v5で負け試合になってしまいます。

利敵行為になりかねないのでどちらの状況にも言えますがultのご利用は計画的にということです。

動画を見て学ぼう!


イメージは良いほうがモチベーションも変わります。結局は上手い人を真似ろ、これにつきます。
msiで見事優勝したG2Caps選手のミッドモルデカイザー参考動画です。


管理人から一言


間違いなくホットフィックス案件だと思います。戦績サイトU.GGの初日更新でもこれなんですよ↓
328.png
329.png

リワーク初日でこれは流石にやばいですね。しかしナーフするにしてもダメージや数値面での調整でスキルセットが変わるなんてことはきっとないはず(懇願)なのでこの記事がこれからモルデカイザーを触ってみたい!という方の手助けになれば嬉しいです。これから大事なのは今でこそほとんどのプロプレイヤーが初日から現在まで栄華征服者に不滅という固定ルーンになっているのでナーフされて以降のルーンやビルドでの変わった点が出てき次第、最新の情報を発信できればと思います。

↓ブログランキングに参加しています。更新毎に押してってくれると嬉しいです。

League of Legendsランキング
スポンサーサイト



Posted byしーしー

Comments 2

There are no comments yet.
-  

スキル名が違いますよ

2019/06/17 (Mon) 06:09 | EDIT | REPLY |   
しーしー">
しーしー  
Re:

> スキル名が違いますよ

リワーク前のスキル名でしたね;
修正しました。ご指摘ありがとうございます。

2019/06/17 (Mon) 13:31 | EDIT | しーしーさん">REPLY |   

Leave a reply