FC2ブログ

統計から見る8.18(簡略)

しーしー

250.png
大変遅くなってしまいました;
もはやパッチ折り返し以降での統計記事となってしまう為、需要は数日間といったところ、本当に申し訳ない
今回は各ロールでなく、現パッチで統計的に変動の大きかったチャンプのみのピックアップをして、来たるべき8.19への事前準備、知識を入れておこうという簡略編として書かせていただきます。

公式:パッチノート8.18
参照サイト:leagueofgraphs


・魔導書アーゴットの爆発的なピック率上昇
251.png
プロの試合やOPGGなどをちょくちょく見ている方なら既知であると思われます。
そもそも数パッチ前から評価は高かった魔導書アーゴットはプロの方でも使われていましたがその波が8.18ソロキューでも躍進することになりました。久々にTOPレーナーのTOP5入れ替えになったくらいのピック率、バン率をほこります。
レーン戦の安定性、黒斧を積んだときのパワースパイクの高さ、腐ることのない様々なサモナースペルとの相性
TPのナーフにより魔導書の評価は高くなり、オーンなどもプロでは魔導書を組むスタイルが出てきましたが現状最も相性が良く、統計で結果を残しているチャンプがアーゴットであると言えます。
8.19ではナーフの予定はまだPBEの方に出ていないようなので余程大きなバフが他のチャンプにかからない限りアーゴットの存在感、ピックは19でも継続的に高いと考えます。

・森は電撃から収穫への移行
252.png
現在のjpTOP3ジャングラーは全て魂の収穫ルーンをキーストーンとしています。(リーシンはまだ電撃と半々ですが・・・)
電撃のナーフにより魂の収穫の評価が一気に上がり、今ではかなり多くのアサシン、ファイタージャングラーが収穫を使うようになりました。
電撃の使用チャンプはショートトレードが得意なレーナーのみに限定され、ジャングルクリアが早く、中盤以降からスケールしやすいグレイブスは依然として1位、そしてケインが上がってきました。
ここは近いパッチで修正されると予想しています。特にグレイブス、ケインは現ジャングルの中で頭一つ抜けて強力なピックでしょう。この2体が得意な方は今がチャンスかもしれません
電撃と収穫のダメージ関係はさもじゅうさんの方でまとめられているので詳しく知りたい方は飛んでください
さもじゅう 【Patch8.18】電撃と魂の収穫どっちが強いの?

・黒人とでんぐり返しの強化
253.png
Qが高スキルレベルで反映率が伸びたので中盤のスケールが伸びましたが予想以上に高い印象を受けました。
レーンでの動きが穏便になって何事もなく終わりやすくなった現環境のBOTレーンにて自分から積極的に攻めていけ、レーン戦直後のポテンシャルが高いルシアンのピックは今後も高くなるでしょう。AS系チャンプは終盤こそダメージは出せますが中盤でのタイマン、小規模戦などでは圧倒的な差をつけられてしまうのでそこから試合が決まってしまうケースが多いソロキューではある意味OPチャンプの1体と言えるかもしれません。
序盤のタンブルCDがまさかの2秒も短くなったことでころころころりん状態のヴェイン、パッシブも踏まえた追撃性能が向上し、かなり戦いやすくなった印象を受けました、個人的にはかなりスノーボール性能も伸びたように感じます...(体験談)
環境的にもタンクが増えましたし今回の調整はWCSでヴェインのピックを見せたい運営側の意図が見え隠れしているようでなりません。レーン戦は依然として弱い部類ですが現パッチでは十分にピックして良いチャンプであると思います。

かなり短いですが大きくまとめさせて頂きました。本当はもう少し詳しく書けばグレイシャルヴェルコズ、ナーフを受けたブラウムの統計的見解も書けますがまた19や別の機会にふわっと入れ込もうと思います。

あくまで個人的な考えですが魂の収穫をもったジャングラーが増えたことでより、タンクtop,supの需要が伸び、騎士の誓いなどのダメージチャンプを守るアイテムが再評価を得ているように感じます。8.18も残すところ数日?となりました。
8.19での事前知識として役立っていただければ幸いです。

↓ブログランキングに参加しています。更新毎に押してってくれると嬉しいです。

League of Legendsランキング
スポンサーサイト
Posted byしーしー

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply