FC2ブログ

統計から見る8.17

しーしー

241.png
リワークされたヌヌ、調整されたチャンプやアイテムの影響など、ある程度統計も安定したので各ロールの現状をフワっとでも理解しておきたい!把握しておきたい情報をピックアップして紹介していきます!

公式:パッチノート8.17
参照サイト:leagueofgraphs

・TOP
244.png
低レート向けの調整をされると言われていたガレンとヨリック、影響を受けたのはヨリックだけだったようです。しかしタワー折りの強さは健在ですのでピックしても良いでしょう。ガレンは数日確認していましたが常に1位をキープしていたのでガレンはまだまだOPであるようです。
Q上げやADビルドでの火力への抑止力となりましたがスタンダードなスタイルであるE上げタンクビルドであれば特に今回のナーフは響かないので今後またナーフの可能性があるかもしれません。
新スキンと共にバフもされたイレリアですがレーンでの使い勝手が良くなりまたも強力なピックの一人となってしまいました。BAN候補の一人と考えても良いと思います。

・JG
245.png
上位でのランキングは前回と変化はありません。レイト寄りの現在ではファーム系ジャングラーは多く、それをカウンターすべくリーシンやシンジャオといったスノーボール性能の高いチャンプを出す、というものですが勝率にも出ているようにレイトになりやすい環境であるため、余程自信を持ってピックをしない限りはファーム系やタンク系のピックをしたほうが安定性は高いように見ます。
ADCの評価が戻ってきているのでそういう意味ではやはりAA無効やメジャーJGに対しても強いジャックスは評価が高いでしょう。TOPでも増えてきたのでフレキシブルピックとしても機能します。
新ヌヌもここには載っていませんが6~10位付近で勝率も50%前後、多少なりとも理不尽さがあるようにも感じますが珍しく良リワークだったのでは?と感じます。選択肢としてはかなり有りでしょう。

・MID
246.png
今回のパッチの目玉と言ったらやはりカサディンですね。
フリートフットワークカサディンは一部で前から騒がれてはいましたが今回のRの使い勝手が変わって使用者が増えたことにより爆発的に人気となってしまいました。メイジ耐性はさることながら装備依存度の高いカサディンにとってのレーン専での安定感が底上げされ、中盤からのポテンシャルが明らかに高い。
BAN率は前回のフィズ近くまで跳ね上がり、カサディンを基準としたピックがなされています。それのカウンターとしてADのゼドやヤスオ、タロンなども前回よりも増えましたしある程度のmidチャンプ全てと戦えるmidイレリアがまた出没しだした次第です。
依然としてキャリーしやすいロールではありますが現環境のmidはかなりピックによって左右されやすいと思うのでTOPに近い状態にあるのではと考えています。BANしなくてはいけないチャンプが多くて困りますね;

・ADC
247.png
大きな変化はありません。ストームレイザーの調整でカイサはビルド面で苦しい立場になると言われていましたが初手ストームレイザーは続行なようです。前よりも多少3つ目のコアにナッシャーを積む人が増えた印象です。

・SUP
248.png
射程が625に伸びたアニー、SUPとしての起用が騒がれていましたが思いの外ピック自体されていません。
249.png
アッシュ以上ケイト以下と考えるとかなり伸びたように感じますし条件スタンやワンコン力はサポートメイジの中でも高い部類に入ると思うのでもう少し評価されてもいいのではと個人的には考えています。アニーに関しては詳しくアニー専のブロガーの方が記事を上げてくれているのでそちらを参考にしてください→あにこ速報
上位はほとんど変わりません。アリスターがBANされてレオナやブラウム、最近浮上してきたノーチラスなどのピックが増えたでしょうか。モルガナは常に優秀なスキルセットで安定性がありますね。

・まとめ
・今回のパッチはソロレーンに影響を与えた。
・ガレンは変わらず強ピックである。
・MIDはカサディンがOP。カウンターのADチャンプであるゼドやタロンが増え、ソロレーンどちらでも出せるイレリアは案外一番BANしなくてはいけないチャンプか??


今回はソロレーンがパッチの影響を受けたのでもう少し細かくtop,midを書きたかったのですが実はこの記事、データが吹っ飛んで書いてるのが2回目なので多少省略させて頂きました。申し訳ない...
今回は小さなパッチでしたので感覚は8.16と大きく変わりはありません。しかしソロレーナーにおいてはよりBANしなくてはいけないチャンプの選別が必要となったのでバンピック、チャンピオンピックでの構成などをよりソロキューでは考えてランクをしてみてもいいかもしれません。
8.17もLOLをお楽しみください

↓ブログランキングに参加しています。更新毎に押してってくれると嬉しいです。

League of Legendsランキング
スポンサーサイト
Posted byしーしー

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply