FC2ブログ

統計から見る8.16

しーしー

226.png
ダメージルーンの調整、そしてタンクのバフ
勝率にも大きく影響する今回のパッチ、数日が過ぎたのである程度統計にも反映されました。
各ロールの現状をフワっとでも理解しておきたい!把握しておきたい情報をピックアップして紹介していきます!

公式:パッチノート8.16
参照サイト:leagueofgraphs

・TOP
227.png
パッチノートが出てから騒がれていましたサイオンが今回topの目玉と言えるでしょう。
HPの伸びがよくなったおかげでかなり高耐久力を得ました。HPの高さに特化させるなら握撃をもって控えめなレーン戦、対面によっては彗星でレーンに勝ちながら中盤以降の影響力につなげれるなどかなり先出しチャンプとしての地位が戻りつつあるように思えます。
しかし、こういうことを言いながらですが現在のtopメジャーチャンプ達であるダリウスを始めとしたガレンやヨリックなどはレーン戦だけで見れば非常にサイオンにとって分が悪い相手が多いのが現状です。穏便にレーン戦を終え、その後試合に影響を与えていくにはサイオンの使い手の技量が試されるのではないでしょうか
個人的にはサポートや後に話すジャングルなどなどフレキシブルピックとして出せるサイオンはソロキューでは強いのでは?と考えます。
全体的なダメージが落ちたことでtopでのタンクが増え、それのカウンターでナサスが増えてきたというのもポイントですね。

・JG
228.png
良くも悪くも、ダメージが落ちて全体的に試合時間が伸びたというのはレイト寄りのジャングラーも増えてくるということです。
イーも増えてきましたがどちらかというとジャックスを多く見るようになったイメージ
今のジャングラーはグレイブスを筆頭にAAを主体としたチャンプが多く、特にノクターンに対しても非常に強い立ち回りをすることができるジャックスは今のメタに合っていると言えます。流行りが緑エンチャで微タンク寄りにしているのも面白いですね229.png
そしてタンク枠でバフを受けたジャングラーであるラムス、アムムなども中堅の位置まで戻ってきており、構成によっては強力なチャンプに成り得るのでタンクジャングラー復権といっても良いと思います。
加えてレーン戦に左右されず穏便にHPを増やしていけるサイオンジャングルもぼちぼちですが使用しているユーザーがいるみたいです。twitterを見ている限りだとやはり他のジャングラーに比べてクリアスピードが遅いのがネックなのでグレイブスなどのクリアが早く序盤からガツガツ入ってくるジャングラーにカウンターされてしまった時の対応を強いられます。

・MID
230.png
上位に大きな変化はありません。フィズは微ナーフを受けましたが相変わらずの高BAN率、高勝率によりサモリフを歩かせてはいけないチャンプとなっています
エアリーの仕様変更でシールド値が伸びたことからナーフを受けたのにも関わらずオリアナのピック率が伸びてきました。ダメージが落ちたのはメイジにとっては生きやすくなったということなので集団戦や小規模戦でのultで一発逆転のオリアナはまたさらに増えてくるのでは?と思います。話は変わりますがlckのプレイオフでチョビーのオリアナ神でしたね~(笑)

・ADC
231.png
引き続きヘイルブレードジン、ジンクス、収穫フォーチュンが人気です。全体的なダメージが落ちたというのはADCにとってもありがたいですね。中盤から終盤まで試合が進行するようになったので集団戦のイニシエートultを持つアッシュ、ヴァルスも増えてきました。多少ではありますがタンクが多くなったことでこないだバフされたヴェインも右肩上がりに伸びてきているので今後メタがタンク多めに回るならさらに増えるかもしれません。

・SUP
232.png
今回バフされたレオナが大きく伸びました。やはりタンクサポ、フック系が主力になりましたね。上位に残っているメイジ系統はエアリーシールドバフの恩恵を受けているモルガナとナミだけであとのチャンプは前回と比較しても落ち気味になっています。
フック系が増えるというのは相対的にアリスターの価値が上がったということ。タワーダイブもしやすくフック系からadcを守りやすい、環境が変われど安定して上位にいたこのチャンプはまたOPとしてバン候補に上がってくるのかもしれません。

・まとめ
・全体的にダメージが落ちたのでタンクが出てこれる環境になった。GJ Riot!(ただ一部チャンプはなおOP・・・
・サイオンはバフで返り咲き、ダメも落ちてタンク増えてナサスやりやすそう
・タンクジャングラー復権、しかし主流のクリアスピードが早いor低レベルガンクが強いジャングラー達に置いてかれ易いのでガンクとファームの判断力が問われる
・メイジが生きやすくなったので集団戦に寄ったチャンプの選択も大いに有り。日本鯖は余計マルザのピックが増えるか?
・流行りのadcに加えてイニシエートスキルを持つadも増えた。より集団戦に期待できる
・タンクサポが主流に、アリスターBANorPICKの時代再来か?


8.17ではヨリックとガレンのナーフが決まっているようなのでダリウスを切ればサイオンやナサスがよりやりやすくなるのでは?と考えています。
あまりにも可笑しいくらいアサシンやダメージゴリ押し時代だっただけに今の環境が楽しくて仕方ないと思っているユーザーも少なくはないでしょう(特にadc^v^
しかし今だになぜ修正されないのか、何を考えているのか?というチャンプが何体かいるのでランクでは適宜切らなくてはいけないチャンプをしっかり切りましょう。何を切ればいいかわからない人はバン率の高いチャンプのランキングを載せておくので参考にどうぞ
最新BAN上位ランキング

アサシン自体大好きだったのでかなりクソ環境と言われてましたけどまぁこれはこれで有りかなぁとは思ってたんですがやはり万人受けするのは微タンク寄りの今の環境なんだなぁと思います。adcもつまらなく瞬殺される機会が減りましたしサポートがまずタンクが増えてくれたのでadcとしても大分改善されたのではないでしょうか。正直割と良パッチではあったんじゃないかと思います。
8.16もLOLをお楽しみください♪ 自分はDBDやる時間が増えてくるかも

↓ブログランキングに参加しています。更新毎に押してってくれると励みになります。

League of Legendsランキング
スポンサーサイト
Posted byしーしー

Comments 2

There are no comments yet.
nasi  

またマルザでてきましたね。。。
やたら勝率高いしマストBANかなー

2018/08/21 (Tue) 10:10 | EDIT | REPLY |   
しーしー">
しーしー  
Re:

> またマルザでてきましたね。。。
> やたら勝率高いしマストBANかなー

今のmidはバンしなくてはいけないチャンプが多すぎますよね;
サッシュ強要、後出しの場合プッシュが同等かそれ以上でないと少し離れた隙きにタワーは折られますし。
ただタイマンが強いチャンプでサッシュを買われてしまった時のマルザは一人では何もできなくなるので誰が使ってもある程度まで使えるお手軽さを懸念するのであれば最優先してバンしてもいいと思います。

2018/08/22 (Wed) 08:18 | EDIT | しーしーさん">REPLY |   

Leave a reply