8.8pickup(2) - ccからは逃げれない

Article

        

8.8pickup(2)

2018/ 04/ 27
                 
149(.png
大分更新が遅れてしまいました。前回の記事はこちら
パッチノート8.8
統計データもある程度出ているのでそれも踏まえて後半を書きます。

ヴァルスの調整

159.png
スキンのみ975RPで現在販売中の新スキン「覇者ヴァルス」

本体の方にも調整が入りました。
160.png
固有スキルのナーフは手痛く、wの使い勝手が変わりました。
変更直後こそ勝率・ピック率共にかなり落ちましたが現在では少しずつ戻ってきています。

ビルドに関してはグインソーからのウィッツエンドorルナハリルートがプロでもソロキュー統計でも多いようですが気になるのが昔よりもAP軸にしている人が増えてきていること。

Wはそもそもスタックによる追加魔法ダメージがありますし、今回強化Qに減少体力比例の追加魔法ダメージがのるようになりました。
加えてRの火力がかなり高くなるので《やる前にやる!火力主義》の現在にはAPヴァルスの方が環境に適応しやすいのか?と感じました。

プロビルドでの確認ではビルドはAD6:4APですが勝率は3:7くらいでAP軸の方が勝っているようです。
昔からAPヴァルスは火力がおかしい、OPOP言われていましたが本格的にヴァルスの選択肢となるのかもしれません。

使われないリーサルテンポ

161.png
バフを受けましたが依然として使われていません。

ポンと浮かんでくるチャンプとしてトリンダメア、マスターイーなどが挙げられますがどちらも征服者を使っていますしそもそもリーサルテンポ自体の強さが発揮されるのが中盤から後半にかけてなのでスノーボール性能はかなり高くなりますがアサシンパッチと言われている現在で平均試合時間も短い中、リーサルテンポを活かせるか?と言われれば...という所です。

余談ですがマスターイー専で有名な配信者Cowsepは好んでリーサルテンポをよく使っています。序盤からキルを取れればその後の無双感は爽快なので強いのですが・・・
※名前のリンクはCowsepのTwitchチャンネルです

トリンケットの変更

162.png
個人的にはトリンケットのCD引き継ぎがかなり嬉しい調整ですね。

オラクルが1レベルから持てるようになったのも一部チャンプへの対策としては有りだと思います。ティーモなどの見えなくなるのが嫌らしいスキルは強みが活きにくくなりますね

ただ早い段階でソロレーナーが持ってしまうとかなり視界スコアは悪くなりますしコントロールワードを常に意識しないと真っ暗なので考えようではあります。


lolの神様Dopaが「サポートが今一番キャリーできる」という情報が回ってからサポートをメインに入れているサモナーが急増しているらしく、どこでもオプションもadc or jgになることが多いらしいです。
それについても次の記事で環境所見などで触れようと思います。

↓ブログランキングに参加しています。更新毎に押してってくれると嬉しいです。

League of Legendsランキング
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント